人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月の宇宙
1月の宇宙_e0257856_1332254.jpg


                    元旦、2日、と連日スターウォーズEP7を観て、
                    (私的にはあれはスターウォーズの亜種だと認定)
                    ずっと本棚に眠っていたハードSFの「星を継ぐもの」         
                    をしばらく読んでいるうちに、スターマンが宇宙に還ってしまった。
                    意味深な★を地上に残して...
                    絶対に彼は確信犯だったと思う 。何の?と言われても説明できないけど。
                    知ってるよね、絶対。 何を?と聞かれても説明できないけど。
                    「地球に落ちて来た男」、大好きだけどなんか観ていたら苦しくなるので
                    あまり観ないようにしているのだが、週末あたり観てみよう。
                    (↑ SFなのでDVD 所有してる)

                    昔、どうしようもなく行き詰った時、「自分の墓穴に入る」という想像を
                    していた。
                    ほら、終末だよ。早かれ遅かれここに入る、と。
                    自分の終点を見てから現時点に戻ってくると、
                    時間は限られている、ということを意識できて少しだけ駒を進めるのに
                    気が楽になる・・・・という私の自己暗示法。
                    最近は、ちょっと足を伸ばして宇宙からこちらを見たら
                    いろいろ少しシンプルに整理できて重宝。ちょっとやけどね。
                    自分で体験することを決めて、この地上に降り立ったことを肝に銘じ
                    センチメンタルになりすぎる必要はない、と。
                    だから、SMAP もゴタゴタ言わずスパッと解散してよねw
                    中年男よ、堂々と自分の足で歩いておくれ。

                    SMAPのことを、書きたかったわけでは決してありません。
                    宇宙LOVE と台湾のことを書きたかったわけで。
                    
                    先週、いつものピチピチピーチでぶぃっと台湾日帰り
                    オーソドックスな、食べる飲む(お茶)買う(乾物)を
                    オーソドックスなメンバー、クリアンシスターズさんと決行したわけで。
                    2年振りの台湾、相変わらず人はおだやかで、こちらの疲れまで
                    吸収してくれたもよう。真冬なのに、常緑樹はもちろん緑滴り、
                    街角のどんな小さなベランダにも鉢が所狭しと置かれて、
                    サツマイモの形をしたこの島の住民のグリーンLOVEの心に
                    こちらの心も解きほぐれ、いつもは割りと小食であるメンバーも
                    どうしたんですか?!ぐらいの健啖振りを発揮いたしました。
                   
                    祖父(台湾時代はべっ甲眼鏡、撫で付けたオールバック、
                    テニスとベースボールが得意なモダンボーイ)と
                    祖母(祖父に強制されいやいやパーマネントをあてていたモダンガール)
                    が長く暮らしていた国でもあり、私にとっては小さな頃から
                    ちょっとスペシャルな場所でした。
                    次回はもっと島のミナミの方もまわって見たいと思っています。
                    とにかく、旅するに良い方角であったことは間違いなし!
                    エナジーチャージとなったのでありました。
                    
                     
                      

                      
by c-cigale | 2016-01-20 14:28
<< 170 イベント ☆ 1月30(土) かぅひぃ >>