confession d`une ballerine   ある バレリーナの告白
e0257856_2129556.jpg


        わたくし この度初めて クリアンさんの「お花カフェ」とやらに招かれましたの。
        2日間、ずっと En Haut のポーズをとったままイベントの成り行きを見つめてましたの。

        はたしてパリからわざわざこの私が足を運ぶ価値があるかどうか 最初はいぶかしんでましたが
        あ、ら、・・・・
        なになにちょっとー  素敵なお店じゃない!
        わたしのイメージしてたジャポンとはかなりかけ離れていて、無国籍なかおりが漂うんだけど
        よし、理由を解明 on y va !
        
        ボンジュー! まあこのバラ、おばあ様が着ていた夜会ドレスのタフタの色と一緒だわ。
        古きよきヨーロッパの色だわね。あなどれないわね日本のフローリスト!
        「花あしらい」さんですって。 このあじさいの鉢植えもドーヴィルの夏の家のお庭を
        想いださせるわ。楽屋用にひとつブーケをオーダーしてみようかしら・・・

        あらマリアじゃない? あ、ごめんなさい人違いね。いえ、ね、私のパリの友人も眼鏡をかけて
        いつもクリエイティヴな格好をしているからまちがえちゃった!
        あなた「Mon chou chou」のオーナーさんでいらっしゃるのね。
        カラフルなカゴにパリシックなお洋服、アクセサリーも個性的ね!
        お土産用にと思ったけど、やっぱりこの3点キープしといて!どうしても欲しいのよ~。
        
        なんだかテンション上がってきちゃった!

        しかしこのポーズ疲れるわー。 手がだるいわ~。
        よかったらマッサージいたしますよ・・・と天使の声。
        では、お願いしようかしらマドモワゼル。
        あなたの使用されているオイルすごくいい香ね。癒されるわ~。
        リフレッシュとヒーリング効果がすごいわ。明日の予約も入れておかなくては!
        そしてこの、神秘な香りのオイルも頂くわ。神の山の木々のオイルね。ファンタスティックだわ!
        店名の「森との関係」ってのも神秘的だわ。

        癒されて眠くなると同時にお腹が空くものね。。

        ワォ! 大好きなイタリアン。 ええぃ、チュチュの下腹が出てしまうのはバレリーナとしては
        ご法度だけど今日は食べちゃうわよ!
        スープご飯、カルボナーラとボロネーゼとイカ墨と全部下さい!
        セ ボン! 完全にパリのイタリア料理を越えてるわ! っていうかこの家庭料理っぽさが
        クセになるわー。次の公演のケータリングをぜひお願いしたいわー「カンタレーレ」さんに。

        満腹か?と聞かれれば、そこは私もフランス人。パンがないと食事した気にならないのよ。
        これはまたマニアックな天然酵母パンね。しかも神秘の山、世界遺産マウント高野の
        ふもとで焼いてるらしいじゃない。せいろで蒸して食すの?え?初食感ー!
        モチモチよー! なんでもそうすると、東洋でいうところの食の陰陽の
        バランスがとれるのですって。 「seed folks 」 パリに出店してくれないかしら・・・。

        食べてばかりじゃいけないわ。そうそう2階に上ってなかったわね。
        ここは「cigale-cigale」ってお店のコーナーだって聞いてるんだけど。
        まあ、フランスでいうところの meli-melo (ごちゃごちゃ)状態ね。でもなんだか楽しいわ。
        いろんな国のアクセサリーやお洋服があるのね。エスニック?ヨーロッパ?
        わけわかんないわー。でもいいわ。

        やっぱり〆はスイーツでしょ!「クリアン」さんのショーケース前で行ったり来たりが止まらない。
        私がたまに(職業柄悲しいかな控えてるのよ!)パリで食べてるケーキもいくつかあるわ。
        でもその飾り付けがかわいいのよー。ロングエクレールにお花飾りよ!
        でも浮かれてはいられないわ。お菓子の国フランス代表として細部を見るわよ。
        オララー、 このタルト生地、バターの香ばしさが半端じゃないわ。モンブランのペーストの
        フレッシュさ、フランボワーズ、ピスタッシュ、好きだわーこの味。
        カフェも豆がその都度挽きね。どうりで香り高いはずよ。隣の人が頼んだフレィヴァーティーの
        香りも月並みじゃないわね。それにあのティーセット素敵だわ。。

        秋にも何かイベントが催されてるっていうじゃない? また呼んでくれるかしら?
        いいわ、実費でも来るわよー。 次ははジゼルの村娘の衣装で登場するわ!   

        あー、パリにもこんなイベントないかしらね・・・。  

e0257856_23232662.jpg
 

        またやってしまいました。写真の取り忘れ。
        画像2枚で構成すべく、文章でもたせようとしたら、大作ファンタジーとなってしまいました。
        あんたヒマ人? いえいえ・・・・そんなことは・・・

        でも ほんとうに感謝です。 来て下さった皆様ありがとうございました!
        一緒に参加したみんな、そしてそしてクリアンさんとスタッフの皆さん 
        ありがとうございました。。        




          
[PR]
by c-cigale | 2012-05-21 23:36
<< 神戸 ギャラリー Le Por... お花カフェ.....patis... >>