<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キキたち
e0257856_1435513.jpg


          魔女見習い最終段階の少女が焼いてくれました。 シガシガクッキー。

          と、いいたいところですが これはですね・・・かわいい若きパティシエールが
          何もない空間から イメージの引き出しをすこしばかり開け アルチザンの指先と手のひらを駆使し
          仕上げに火の神と温度調節の対話のうえ この世に送り出してくれたものです。
          きっと、色とりどりのアイシングを施す時には 彼女の左肩に小さな黒ネコが乗ってたはず。
          (注・パティスリークリアンさんの厨房にはいかなる動物も入室できませんゆえ!想像ということで)

          で、山に住むキキもいるわけで。
          長い黒髪はいつも風をはらんで、ぽよーん、ほわーんとした空気を漂わせていますが
          太地喜和子的(これはシガル私見・例えも古くてすまん)肝の据わりもお持ちではないかと。
          彼女はハーブを使ったヒーリングのスペシャリスト。山で育って山で暮らしているから
          彼女の手は植物と親密。
          体内GPSも持ってるらしく、びっくりする場所とタイミングに現れることができます。

          いずれのお嬢さんもシガルより20歳ぐらいお若いのかしら。
          よく、1977年から1994年生まれはインディゴチルドレン、1995年以降生まれクリスタルチルドレン
          等と聞きますが、彼女たちを見ていたら、主張せずとも空気をまとう、というか
          のんしゃらんとしていて同時に精神的でもあるような。
          明らかにシガル世代の人間相関パワーゲーム(はっきり言ってこんなもの要りませんが)に
          未だに若干オタオタしてしまうようなそんな風情は見受けられません。
          すてきやん!若い衆。
          と、おばちゃんは思います。
          (おまけ☆おばちゃん、って自称するのも、人から言われる前に言っちゃえ的なディフェンスですね!)



e0257856_15443195.jpg


                          皆様、よい一週間となりますように☆

 
[PR]
by c-cigale | 2012-05-29 15:44 | Comments(0)
神戸 ギャラリー Le Port さんでのexhibition
e0257856_2374771.jpg


e0257856_238654.jpg


              5月31(木)~6月4(月)まで 神戸北野坂 ギャラリーLe Port さんにて
              「5 Days Market 」 と題して展示shopをさせて頂きます。
              cigale-cigale らしい密度の濃い空間になると思いますので、
              初夏の一日、どうぞ足をお運びくださいませ!

              神戸、Kobe 、シガシガも大好きな街です。
              ランチして、cigale 展のぞいて、北野ぶらりとして、お茶をして、パンを買って
              帰途に着く。阪急電車の窓からは夕焼けににじむ港のクレーン群が見え・・・
              おせっかいな初夏の一日プラン、いかがでしょうか? 平凡すぎ? すみません、そうかも。



e0257856_23215530.jpg


              六月が来た なつかしい紫のヂギタリスと苦い珈琲の時節      白秋

    
                                          もうすぐ六月の国に向かいます・・・
[PR]
by c-cigale | 2012-05-25 23:27 | Comments(0)
confession d`une ballerine   ある バレリーナの告白
e0257856_2129556.jpg


        わたくし この度初めて クリアンさんの「お花カフェ」とやらに招かれましたの。
        2日間、ずっと En Haut のポーズをとったままイベントの成り行きを見つめてましたの。

        はたしてパリからわざわざこの私が足を運ぶ価値があるかどうか 最初はいぶかしんでましたが
        あ、ら、・・・・
        なになにちょっとー  素敵なお店じゃない!
        わたしのイメージしてたジャポンとはかなりかけ離れていて、無国籍なかおりが漂うんだけど
        よし、理由を解明 on y va !
        
        ボンジュー! まあこのバラ、おばあ様が着ていた夜会ドレスのタフタの色と一緒だわ。
        古きよきヨーロッパの色だわね。あなどれないわね日本のフローリスト!
        「花あしらい」さんですって。 このあじさいの鉢植えもドーヴィルの夏の家のお庭を
        想いださせるわ。楽屋用にひとつブーケをオーダーしてみようかしら・・・

        あらマリアじゃない? あ、ごめんなさい人違いね。いえ、ね、私のパリの友人も眼鏡をかけて
        いつもクリエイティヴな格好をしているからまちがえちゃった!
        あなた「Mon chou chou」のオーナーさんでいらっしゃるのね。
        カラフルなカゴにパリシックなお洋服、アクセサリーも個性的ね!
        お土産用にと思ったけど、やっぱりこの3点キープしといて!どうしても欲しいのよ~。
        
        なんだかテンション上がってきちゃった!

        しかしこのポーズ疲れるわー。 手がだるいわ~。
        よかったらマッサージいたしますよ・・・と天使の声。
        では、お願いしようかしらマドモワゼル。
        あなたの使用されているオイルすごくいい香ね。癒されるわ~。
        リフレッシュとヒーリング効果がすごいわ。明日の予約も入れておかなくては!
        そしてこの、神秘な香りのオイルも頂くわ。神の山の木々のオイルね。ファンタスティックだわ!
        店名の「森との関係」ってのも神秘的だわ。

        癒されて眠くなると同時にお腹が空くものね。。

        ワォ! 大好きなイタリアン。 ええぃ、チュチュの下腹が出てしまうのはバレリーナとしては
        ご法度だけど今日は食べちゃうわよ!
        スープご飯、カルボナーラとボロネーゼとイカ墨と全部下さい!
        セ ボン! 完全にパリのイタリア料理を越えてるわ! っていうかこの家庭料理っぽさが
        クセになるわー。次の公演のケータリングをぜひお願いしたいわー「カンタレーレ」さんに。

        満腹か?と聞かれれば、そこは私もフランス人。パンがないと食事した気にならないのよ。
        これはまたマニアックな天然酵母パンね。しかも神秘の山、世界遺産マウント高野の
        ふもとで焼いてるらしいじゃない。せいろで蒸して食すの?え?初食感ー!
        モチモチよー! なんでもそうすると、東洋でいうところの食の陰陽の
        バランスがとれるのですって。 「seed folks 」 パリに出店してくれないかしら・・・。

        食べてばかりじゃいけないわ。そうそう2階に上ってなかったわね。
        ここは「cigale-cigale」ってお店のコーナーだって聞いてるんだけど。
        まあ、フランスでいうところの meli-melo (ごちゃごちゃ)状態ね。でもなんだか楽しいわ。
        いろんな国のアクセサリーやお洋服があるのね。エスニック?ヨーロッパ?
        わけわかんないわー。でもいいわ。

        やっぱり〆はスイーツでしょ!「クリアン」さんのショーケース前で行ったり来たりが止まらない。
        私がたまに(職業柄悲しいかな控えてるのよ!)パリで食べてるケーキもいくつかあるわ。
        でもその飾り付けがかわいいのよー。ロングエクレールにお花飾りよ!
        でも浮かれてはいられないわ。お菓子の国フランス代表として細部を見るわよ。
        オララー、 このタルト生地、バターの香ばしさが半端じゃないわ。モンブランのペーストの
        フレッシュさ、フランボワーズ、ピスタッシュ、好きだわーこの味。
        カフェも豆がその都度挽きね。どうりで香り高いはずよ。隣の人が頼んだフレィヴァーティーの
        香りも月並みじゃないわね。それにあのティーセット素敵だわ。。

        秋にも何かイベントが催されてるっていうじゃない? また呼んでくれるかしら?
        いいわ、実費でも来るわよー。 次ははジゼルの村娘の衣装で登場するわ!   

        あー、パリにもこんなイベントないかしらね・・・。  

e0257856_23232662.jpg
 

        またやってしまいました。写真の取り忘れ。
        画像2枚で構成すべく、文章でもたせようとしたら、大作ファンタジーとなってしまいました。
        あんたヒマ人? いえいえ・・・・そんなことは・・・

        でも ほんとうに感謝です。 来て下さった皆様ありがとうございました!
        一緒に参加したみんな、そしてそしてクリアンさんとスタッフの皆さん 
        ありがとうございました。。        




          
[PR]
by c-cigale | 2012-05-21 23:36 | Comments(2)
お花カフェ.....patisserie Client
e0257856_14522439.jpg

              もう Ready Go ! 状態の方もたくさんいらっしゃるのでは・・・
              週末19(土)・20(日)は春の風物詩 クリアンさんのお花カフェです。
              ヨーロッパよりもヨーロッパな空間にて
              色とりどりのフランス菓子 お花 天然酵母パン
              マッサージ 雑貨 アクセサリー お洋服・・・・
              移動遊園地ばりのモザイク空間が展開されます。
              例えればフェリーニの映画みたいな二日間・・・言い過ぎかしら w


e0257856_1539314.jpg



e0257856_15232571.jpg


              では  Ready Steady Go !
[PR]
by c-cigale | 2012-05-16 15:41 | Comments(1)
rose de mai
e0257856_17395552.jpg


                   五月はよい月 花の月

                   芽の月 香の月 色の月

                   ポプラ マロニエ プラタアヌ

                   つつじ 芍薬 藤 蘇芳

                   リラ チュウリップ ケシの月

                   女の服の かろがろと

                   薄くなる月 恋の月

e0257856_17432497.jpg


           週末11(金)・12(土)は大阪南堀江モンシュシュさんでの裏庭蚤の市に参加します。
           個性的な出店者がぎゅっと詰まった空間です。どうぞお立ち寄りください!
e0257856_1751548.jpg

[PR]
by c-cigale | 2012-05-09 17:54 | Comments(0)
恒例蚤の市 新緑の中で
         皆さんメルハバー。
e0257856_2216188.jpg

         先週は    回って回って
e0257856_22182073.jpg

         更に回って   目を回しているうちに・・・
         春のメーンイベントの一つが終わってしまいました。
e0257856_22223379.jpg
 
         杉村さん、橋本にこんな美しい場所を寄贈して下さって
         感謝いたします。
         晴れて 新緑 目に眩し。。。
         いつもイベントに足をお運び下さるお客様、
         初めてお出で下さった方、
         遠方、他府県からお越し頂いた皆様

         どうもありがとうございました!
e0257856_22305597.jpg

         今週はいつものおやじの洞窟の店で
         ミントティーでも飲んでゆっくりとすごします ^^
                 
[PR]
by c-cigale | 2012-05-01 22:37 | Comments(5)